2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

錚吾労働法

一七九回 黙示の意思表示と労働契約① 黙示の意思表示によって契約が締結される可能性は、否定されるものではない。しかし、誤解のないようにしなければならない。それは、沈黙と黙示は違うということである。ただ沈黙しているだけで、何の表示行為もない状態…

錚吾労働法

一七八回 滋賀県事件(平成23年12月15日最高裁判決)② 最高裁は、一審の被告敗訴部分を破棄取消したうえ、労働委員会および収用委員会各委員の月額報酬の支払差し止めを求める訴えを却下するなどした。これにより、この種事件は、終息していくものと思われる…

錚吾労働法

一七七回 滋賀県事件(平成23年12月15日最高裁判決)① 師走月の15日に、労働委員会に関わる重要な最高裁判決があった。滋賀県公金支出差止請求事件(以下滋賀県事件)である。本件は、滋賀県の住民(弁護士)が労働委員会や選挙管理委員会の非常勤の委員に対…

錚吾労働法

一七六回 新国立劇場運営財団事件④ この事件の労委から最高裁までの判断について、やや詳しく追跡してきた。最高裁判決を客観的事実として観察すれば、最高裁は契約の形式にとらわれずに、オペラ歌手Gの労組法上の労働者性の判断に際してはGが財団に組織的…

錚吾労働法

一七五回 新国立劇場運営財団事件③ 財団が労組からの団交要求を拒否したことは不当労働行為であるとし、団交を命令し、文書の交付を命令した都労委及び中労委の判断の可否について述べる。結論から言えば、団交命令は良いだろうが、団交命令を発するべきかど…

錚吾労働法

一七四回 新国立劇場運営財団事件② この事件の主人公のオペラ歌手Gがいかなる技量を有するかが、問われているわけではない。ここで問題とされているのは、Gが労組法3条の労働者なのかどうかである。労組法3条に該当するかどうかを判断するに際して、どの…

錚吾労働法

一七三回 新国立劇場運営財団事件① 本件は、オペラ歌手G(以下G)が加入している職能労働組合(日本音楽家ユニオン。以下労組)が、新国立劇場運営財団(以下財団)に対して財団がしたGの不合格と労組が申し入れた団交に応じなかったことが不利益取扱およ…

錚吾労働法

一七二回 企業の変動と労働関係③法人格の否認ーその3− ここで取り扱う問題は、労働委員会は、法人格の否認の法理とどのように付き合ったら良いかという問題である。川岸工業事件が不当労働行為事件として争われていたとしたら、事件の処理の仕方としては、…

錚吾労働法

一七一回 企業の変動と労働関係②法人格の否認ーその2− 法人格を否認することによって具体的な紛争を落着させることが出来る範囲はどこまでか。ここでは、法人格否認の法理の及ぶ範囲を考えてみたい。前回では、それを考えるための具体的な紛争事例を指摘し…

錚吾労働法

一七〇回 企業の変動と労働関係①法人格の否認ーその1− 企業は、その行っている事業を継続・拡張・廃止することができ、事業を譲渡・合併・分割することもできる。これらは、営業の自由の枠組みの中に収まっていることである。会社は、資金繰りの悪化により…

錚吾労働法

一六九回 ビクターサービスエンジニアリング(VSE )事件 本件(東京地判平成21・8・6)は、INAXメンテナンス事件によく似た先行事例であるから、解説しておこう。詳しくは、ちゃんと判例集を読んでちょうだいね。音響機器メーカーのビクター製品の修…

錚吾労働法

一六八回 INAXメンテナンス事件⑥ 労組法上の労働者と言えるかどうかを判断する手法は、労委と裁判所とでそれほどの相違は認められない。しかし、例えば社員バッチの貸与を労働者性の証であると常に言いうるのかは、なお検討することを要するだろうな。A…

錚吾労働法

一六七回 INAXメンテナンス事件⑤ これまで述べたような経過をたどって、事件は最高裁の判断に委ねらることになったんだよ。最高裁は、高裁判決(原判決)を破棄し、被上告人(会社)の控訴を棄却するとしました(最3小平成23・4・12)。要するに、一審…

錚吾労働法

一六六回 INAXメンテナンス事件④ 東京地裁は、会社からの処分取消の訴えを棄却した(東京地判平成21・4・22)。ここでの争点は、CEの皆さん方の労組法の労働者性と不当労働行為の成否であるが、労組法の労働者性について判決は、労組法の労働者を次のよ…

錚吾労働法

一六五回 INAXメンテナンス事件③ 労組法は、ある程度、融通無碍なところがあって、「使用者概念」が拡張がされて来たって言っただろ。しかし、何でもかんでも拡張じゃあ、法的安定を欠く結果になってしまうな。そこで、法的不安定を現出させない程度の拡…

錚吾労働法

一六四回 INAXメンテナンス事件② CEの皆さん方が加入する労組からの団交要求を拒否したことに対して、大阪府労委と中労委とが団交しなさいと言ったんだったな。これに対して、会社は、大いに不満だったんだろうな。従業員ではないCEが加入する労組と…

錚吾労働法

一六三回 INAXメンテナンス事件について① 常滑駅の西に広々と広がる工場群があります。INAX本社と常滑工場だよ。伊奈さんと従業員の努力により、住宅機器メーカーのトップ企業となって久しいね。浄水フィルターやトイレ用品など、知らず知らずにIN…